リハビリ物品のご紹介④

2019年07月31日

今週の札幌は最高気温が30℃を超える日ばかりで辛いですね(°m°;)

みなさんバテていませんか?

熱中症対策はしっかりしましょう!

屋内にいても熱中症になってしまうことがあるので、油断せずに水分補給をしっかりするのがおすすめです!∩`・◇・)

 

今日は「バランスパッド」をご紹介します!

こちらは、バランス能力を高める訓練などによく用いられます。( ‘∀’ )

バランスパッドはやや弾性のある、柔らかい素材でできたパッドです。

この上に立つだけでも、硬い床の上で立つときとくらべて不安定性が増します。

この微妙な不安定感により、パッド上でフラフラしてしまう体を安定させる必要があり、

特定の姿勢を保つことで、徐々に体幹バランス能力を高めることができるのです。(`・∀・´)ノ

 

姿勢を保つ以外にも、バランスパッドの上に立ちながら、つま先と踵に交互に体重をかける・膝の屈伸を行うことで、

重心コントロールの訓練も可能です。(´∪`*)

リハビリ場面でこのバランスパッドを使うと、「意外とふらつくんだな!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)」と驚く方が結構いらっしゃいます。

人によっては、バランスパッドの上に真っすぐ立つだけでも大変という方もいますので、

初めてバランスパッドを使う方は、転倒しないように十分注意を払うようにしましょう!

 

 

 

今日までリハビリ物品を一部ご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

「あの道具は、そういう使い方ができる物だったのね~。」と、少しでも皆様の参考になれば幸いです。(●´v`人)

 

次回からは、また健康や脳に関係するような内容や、当施設の日常等を書いていきますので、

お待ちください♪୧꒰*´꒳`*꒱૭✧