今日は中秋の名月です

2021年09月21日

こんにちは。作業療法士の小笠原です。

 

今日は、中秋の名月です。

 

十五夜には、芋類や豆類を供えていましたが、

今は形を変え月見団子が主流になっているようですね。

 

月が満ちた姿を模した丸い団子は、豊作への祈りや感謝はもちろん、物事の結実や幸福の象徴ともされ、供えた後の団子を食べることで健康と幸福を得られると考えられています。

 

団子と並んで中秋の名月のお供え物の定番は、ススキですね。

 

身近な植物でもあるススキ。

街中のちょっとした空き地にも生えていますね。

ススキには、邪気を払う力があると考えられており、中秋の名月のススキには、災いなどから収穫物を守り、次の年の豊作を願うという意味も込められているそうです。

 

今年はきれいに見える地域が多いといいですね。

 

十五夜・お月見のイラスト