冬は足のケアもしっかりしましょう!

2019年11月20日

こんにちは!増田です(´∪`●)

もう札幌はすっかり冬ですね~。

最近は外に出ると雪がうっすら積もっていたり、雪が溶けたものが凍ってツルツルになっていたりと、路面状態はかなり悪いです。

普通のアスファルトの上なら問題なく歩く私も、今の時期は「滑りそうで怖い!」と緊張しながら歩くので、

最近はふくらはぎ~足の指にかけての張り・疲労感が強くなってきました 😥 

緊張しながら歩くと、いつも以上に地面をしっかり掴もうと余計な力が入ってしまいますね…

歩行が不安定で自信のない方は、緊張・不安を抱えつつ一生懸命歩かれるため、特にその傾向が強くなると思います。

 

お客様の中にも、最近ふくらはぎ~足の指にかけて、筋肉が硬く張った状態になっている方が増えているなと感じるので、

寒い時期にはアキレス腱のストレッチや足底部のセルフマッサージを、暖かい時期より少し多く・こまめに取り入れてみるようお伝えしています。

 

 

気温の低下・路面状況の変化によって、筋肉の強張り方・疲労感も変わってきますので、その時々に合わせてストレッチの量などは変える必要があります。

 

足の裏のマッサージは、足を組んだ状態で「足の裏全体を押し揉む」・「足の指と指の間を広げるように伸ばす」・「隣り合う指を前後に引き離すように伸ばす」といったことをしてみましょう!

足の指も歩行中に力が入っているので、指同士がギュッと縮こまって硬くなりやすいです。

しっかり広げてあげましょう♪\(≧U≦)/

テニスボールをお持ちの方は、座った状態で足の下にテニスボールを置き、少し押し付けながらコロコロと転がすだけでも足裏がほぐれて良いと思います。

 

私はテニスボールを持っていないので、最近100円均一で写真のようなマッサージ用のイボ付き棒(?)を購入しました!

適度な細さなので痛すぎず、幅もあるので転がしやすく気に入っています。

暇さえあれば足の下に置いてコロコロと転がしていますが、使った後は足の裏がスッキリして楽になります♪

これからの季節、雪の降る日が多くなり、外は歩きにくい状態が続きますので
足のケアをしっかり行っていきましょう!(*´∀`*)ノ

 

 

 

※明日・明後日(21日・22日)はセラピスト不在のためお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。