短期集中リハビリ実施後のご感想

2019年12月7日

 

短期集中リハビリ実施後のご感想

 脳梗塞リハビリステーション札幌中央   

====================

これまで、26年間准看護師として病院勤務をしており、そのうち9年間はケアマネジャーをしておりました。
そんな私が立ち上げた『脳梗塞リハビリステーション札幌中央』について、
その思いをこれから伝えて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

===================

1)短期集中リハビリ実施後のご感想

2)個別相談会のお知らせ

====================

1)
現在、週2回定期的にお越しいただいているご利用者様の他、仕事や医療・介護保険でのリハビリを実施しスケジュールの合わない方は、週1回や隔週でと不定期ではありますが、ギリギリ2週間は空けない程度に通っていただいております。

そろそろ1クールが終わりに近づいている方々のご感想として、

 

① 体験時の歩行状態と、1クール終了後の歩行状態を動画撮影したところ、明らかに違いが観られご本人様も感動しておりました。細かい部分の改善も観られ、日常生活の中で実感されている状況です。もちろん、アフターリハビリとして、週1回のご継続をされます。

 

② 患肢の変形でお困りの方は、靴のファスナーが上げやすくなり、靴のシワの出方が変わった。身内の方から、「良くなっているのが分かる。」と言われ継続を勧められたこともあり、ご自身でも実感しているためご継続の予定です。

 

③ 遠方より通われている方は、冬期間は路面状況が悪く荒天の可能性もあることから、開始当初は4か月程お休みする予定でしたが、隔週でお越しいただき毎日のように自主訓練をしている結果が出ていることを実感され、冬期間も頑張って通うことになりました。また、隔週ではありますが、16回終了後も継続のご意向であります。

 

ご利用されている方の一部のご感想ですが、効果には個人差はありますし、ご本人様の納得のいくレベルも違うと思います。

でも、皆さん共通の思いとして、今よりも生活し易く元々の機能を取り戻したいという強い思いと、その先にあるご自身の未来を想像しております。

そのためには、現状を受け止めた上で自分には何が出来るかを考え、私たちのサポートを受けながらも自主訓練は怠りません。
私たちはリハビリのプロとして、これまで諦めていた方々の背中を押し、一歩でも二歩でも前に進むことのお手伝いをさせて頂いております。

 

お陰様で作業療法士の信頼度は高く、知識や技術はもちろんのこと、丁寧な説明によりご利用者様の受容を確認したうえでリハビリを実施します。
これは非常に大切なことで、ご理解頂けていない場合と十分にご理解頂いたうえで実施するリハビリでは、結果が大きく変わってきます。ご本人様のモチベーションが上がり、意識して自主訓練も行うようになります。

自費リハビリの料金は、医療保険でのリハビリの10割負担程度に設定されております。
皆様は健康保険料を納めることで、1~3割の自己負担で医療を受けることが出来ます。そのため、全額自費になってしまうと負担が大きく躊躇してしまうことは否めません。

でも、ご自身への投資と考え、これからも自主訓練を継続できるモチベーションを維持しながら、リハビリと向き合うためには十分に価値があると思います。

 

一度体験してみては如何でしょうか?
その価値を、ご自身で体感して頂ければ幸いです。

何かお困りのことがございましたら、親切・丁寧にご相談をお受けいたします。
お電話では十分なご説明も出来ませんので、体験前の個別相談からでも構いませんので、ご予約をしてお越しくださいませ。

 

 

2) お知らせ
個別相談会 : 
随時受け付けております。
予約制であなたのためだけのお時間を作ります。
お気軽にご相談ください。
    011-211-1248