食事から冷え対策!

2020年10月14日

こんにちは!OT増田ですv(。・ω・。)

最近気温が下がって身体も冷えやすくなってきたので、今日は食事で出来る冷え対側についてブログを書いてみようと思います。

マフラーや手袋で外側から体を温めるのも勿論良い対策ですが、体を温める働きのある食べ物を日常的に摂ることで温まりやすい体作りをすることも一つの手だと思います!

 

 

☆体を温める働きのある食材☆

●野菜●

土の中で育つ根菜、旬が冬のものなどに多いです。

ニンジン・かぼちゃ ・玉ねぎ・ジャガイモ・ネギ・ニラ・いんげん豆・紫蘇・らっきょう・レンコン・ゴボウ・自然薯・山芋・生姜・ニンニク

 

 

●果物●

果物では旬が秋や冬のもの、他に寒い土地で育つ果物などが多いです。

りんご・ブドウ・さくらんぼ・プルーン・みかん・金柑・桃・栗など

 

 

●肉・魚などの動物性食品●

肉類では赤身が多く脂肪が少ないもの、魚介類では北の寒い海で獲れるもの、肉類と同じく赤身の魚に多いです。

【肉】:鶏肉・牛肉・ラム肉・鹿肉・羊肉など

【魚介類】:鮭・鯖・あじ・いわし・まぐろ・かつお・エビ・カニ・穴子など

【乳製品】:チーズなど

 

 

●その他の食材●

【調味料】:醤油・粗塩・胡椒・味噌・酢・植物油・黒砂糖・ハチミツ

味噌汁は発酵食品の味噌を使っているため、体を温める働きが期待できます。身近な料理なので、冷えを感じる人は献立に取り入れましょう♪

 

【スパイス】:シナモン・山椒・八角・松の実・唐辛子・ナツメグ・クミン

スパイスの中には胃腸の働きが良くなるもの、血行を良くするものなど非常に豊富です。食べ物に加える他に、ラテ、チャイ、ホットワイン、お酒にスパイスをプラスするなどのアレンジして摂ることもできます。

 

 

いかがでしょうか?

野菜だと根菜が多いので、煮物を作ったり購入すると摂取しやすそうですね。

ちなみに私は毎朝インスタント味噌汁に山椒を振りかけて飲むという習慣を2年ほど続けています!

人に言うと「えっ、それ美味しいの?( ゚Д゚;)」という感じで驚かれることが多いですが、多少山椒のピリッとした感じが増える程度で個人的には気に入っています。

習慣として味噌・山椒を摂取している効果なのか、昔よりは冬場の指先の冷えは少なくなったなと感じているので、継続していきたい習慣の一つです♪(*´罒`*)

 

 

これから気温は下がる一方ですが、冷え対策をしっかりして健康管理を頑張っていきましょう!o(・ω・´o)