「サン(3)キュー(9)」(Thank you)」の日です。

2023年03月9日

こんにちは。

作業療法士の小笠原です。

 

温かい日が続き、雪解けが順調ですね。

 

本日、3月9日。

「ありがとう」にまつわる記念日が多いようです。

 

・感謝の日

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日。

 

・緑の供養日

緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定しました。

 

・3.9デイ(ありがとうを届ける日)

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、感謝を伝え合う日ということで、NPO法人HAPPY&THANKSが制定しました。

 

 

ということで本日は、

「感謝」についてのお話しです。

 

「感謝」は、道徳、倫理といったものではなく、精神、肉体に影響を与え、物理的な現実を変える効果があるといわれています。

 

その効果を利用した「感謝法」という行動療法もあるくらいです。

 

感謝をしている時は、幸せを感じるホルモンや、心身を安定させるホルモンが分泌されるので、心が満たされて前向きな気持ちになりやすく、ストレスも解消されます。

結果、免疫力や自然治癒力が高まることが医学的にも証明されています。

 

人間が感謝している時の脳や精神、身体は、最高に良い状態になるということが様々な研究結果で明らかになっているようです。

 

とはいえ、

感謝することがなかなか難しい方も多いかとも思います。

 

まずは、自分に対して客観的に感謝することも大切なのかなと思います。

 

猫と男の子のイラスト(ペット)