お客様の変化2

2020年04月15日

こんにちは♪OT増田です(◍•ᴗ•◍)

今日も当施設をご利用してくださっているお客様のリハビリでの変化をご紹介させていただこうと思います。

 

右半身に麻痺が残っている状態ですが、身の回りのことは全て自立されており、お仕事もされているお客様です。

病前は趣味でゴルフをされていたとのことですが、発症後はうまく体を動かすことが出来ない・腰が痛くなりやすくなったため出来ない状態ということでした。

当施設へ初めてお越しいただいた時は、「利き手である右手を生活の中で楽に使えるようになりたい」・「ゴルフを再開したい」というご希望が聞かれていました。

 

 

発症から数年経過していたため、麻痺の後遺症だけではなく、全身的な筋短縮や姿勢崩れ等の問題も見受けられていました。

そのため、すぐにゴルフのスイング練習を行うのではなく、筋肉の柔軟性を引き出したり、座位・立位での姿勢調整、円滑な重心移動の練習といった訓練から開始しました。

現役で働いていらっしゃるため、リハビリ頻度としては週1回であったり、2~3週間空くこともありましたが長期的にご利用してくださり、徐々に改善がみられています。

途中から練習用クラブを施設利用時に持参していただき、スイング練習も行っていますが、「右手のグリップが良い感じになってきた。」「振り切った時の腰の違和感がなくなった。」とご本人も手応えを感じられています。(*˘︶˘*)

 

以下の写真は、2019年6月と2020年4月のスイング動作を比べたものです。

クラブを振り上げた時の姿勢の安定感・腕の挙げ方、振り切った時の身体の回し具合の程度が変化しています。

 

 

 

 

 

お客様がまたゴルフを趣味活動として楽しむことが出来るよう、まだまだ私も頑張らせていただきたいと思います!o(・ω・´o)

 

 

 

当施設では記録としてお客様の動画・写真を撮らせていただいています。

その中でご了承していただいた方のみの動画・写真データを使用し、当施設でリハビリをしたことによりお客様の身体・動きがどのように変わっていったのか、

参考・比較しやすい動画を現在私が作成中です(*´∨`*)

動画編集や、それをアップロードするという作業を今までしたことがないので、あまり出来栄え等に自信はありませんが、次回のブログでは動画を載せてみようと思っています!

更新をお待ちくださいませ。