ヘッドケアリスト®として ~ご利用者様 そして介護者様への想い~

2019年09月27日

ヘッドケアリスト®として

~ご利用者様 そして介護者様への想い~

 

脳梗塞リハビリステーション札幌中央   

           大森尚子

 

====================

 

皆さん、こんにちは。

大森尚子です。

 

これまで、26年間准看護師として病院勤務をしており、そのうち9年間はケアマネジャーをしておりました。

そんな私が立ち上げた『脳梗塞リハビリステーション札幌中央』について、

その想いをこれから伝えて行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

====================

 

1) ヘッドケアリスト®として

~ご利用者様 そして介護者様への想い~

 

2) 個別相談会・自費リハビリ説明会 

             のお知らせ

 

====================

 

1) ヘッドケアリスト®とは

 

ロンドンに本部があるヘッドマッサージの世界的リーディングスクールL.C.I.C.I.と、日本でヘッドケアの安全性と有用性を検証して職種ごとのモラルを守りながら普及をするL.C.I.C.I.JAPANから認定された資格です。

 

これまで26年間、看護師とケアマネジャーとして医療と介護に携わらせて頂いた中で、『触れる』という行為は相手にとって不安を和らげ安心感を与える、何よりも優しい行為だと思っておりました。

 

皆さんは小さい頃、転んだりぶつけたりして泣いた記憶はありませんか?

そんな時、お母さんやお父さん、おばあちゃんやおじいちゃんに、「痛いの痛いの、飛んで行け~!」と手で擦られましたよね。

そうすると、痛かったけど痛みが和らいだり、我慢が出来たりと不思議と楽になったものです。

 

私がヘッドケアリスト®として活動し始めたきっかけは、平成26年に訪問医療マッサージを始めた際に、ご縁がありチャンピサージ®を学んだことでした。介護されている方に向けて、何か癒すことが出来ないかと考えたのです。

 

チャンピサージ®とは、

国際基準のヘッドケアであり、ヘッドケアリング®の基礎となる手技です。インドの全盲のマッサージ師ナレンドラ・メータ氏が、インドで古くから伝わるヘッドマッサージを体系づけ、ヒンディー語で「ヘッドマッサージ」を意味する「チャンピ」から、「チャンピサージ」という言葉を作り上げました。

チャンピサージ®は、肉体・感情・潜在意識にも働きかけ、頭部を中心としたストレスケアです。

 

人は触れる事で、触れる方も触れられる方も、「オキシトシン」という幸せホルモンが出ます。

また、「手当をする」とは、病気やけがの処置を施すことであり、その字のごとく手を当てることです。

 

正に今していることは、ご利用者様や介護者様の癒しと、ストレスにさらされ滞った頭部の血流・リンパ液・脳脊髄液の流れを促し、健康増進・未病の改善に繋げることを目的としております。

また、当施設の作業療法士も手を当てることを基本とし、一人一人に向き合い丁寧な対応を心掛けております。

 

ご利用者様も介護者様も、いつまでも肉体・感情・潜在意識が健康でありますように。

 

ヘッドケアリング®、体験リハビリ同様にお試し可能ですので、気になる方は是非ご体験下さい!!

 

今後、当施設や地域の会館等で、「セルフヘッドケア~自分でできる自分のためのヘッドケア~」などの講座と、合わせて体験会等も検討しております。

詳細が決まり次第、お知らせいたします!!

 

 

 

2) お知らせ

個別相談会 : 

随時受け付けております。

予約制であなたのためだけのお時間を作ります。

お気軽にご相談ください。

     011-211-1248

 

自費リハビリ説明会 : 

毎週水曜日 16:00~18:00

要予約ですが当日飛び込みでも構いません。

     011-211-1248