健康診断のすすめ

2019年12月2日

 定期的に健康診断をしましょう

 

 脳梗塞リハビリステーション札幌中央   

 

====================

 

これまで、26年間准看護師として病院勤務をしており、そのうち9年間はケアマネジャーをしておりました。

そんな私が立ち上げた『脳梗塞リハビリステーション札幌中央』について、

その思いをこれから伝えて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

====================

 

1)定期的に健康診断をしましょう

 

 

2)個別相談会のお知らせ

 

====================

 

1)私事ですが、先週から体調を崩しており、どうも寒暖差や乾燥によるアレルギー性鼻炎のようで、鼻がムズムズくしゃみも止まらず、副鼻腔から眼や頭までもがモヤーッとしており、全く集中できない最悪な状況です。

手持ちの抗アレルギー薬では効果がなく、とうとう耳鼻科受診をしてきました・・・。

 

皆さんは、体調整えておりますか?

先日、年に一回の人間ドックを受けてきました。この10年ほど継続しておりますが、一年前の結果は運動不足と代謝の低下により徐々に体重が増え、コレステロール値も上昇しておりました。

「これはマズイ!!」と思い、その時からホットヨガを始め運動する機会を作るようになり、今年は数値は下降しておりましたが、まだまだ油断はできませんので今後も継続していきます。

 

血圧は元々低めで今も問題ありませんが、コレステロール値は基準値だったのが少し超えてきました。コレステロールが上昇すると動脈硬化が進行し、脳卒中や心筋梗塞などの血管系の疾患になりやすいです。

 

コレステロールは、遺伝や病気によっても高くなりますが、やはり『食生活や生活習慣』に問題があると思いますし、最も対策がしやすいと思います。

 

  • コレステロールを上げる食事の摂取
  • 過食(カロリーの摂り過ぎ)
  • 中性脂肪の増加(肥満)
  • アルコールの摂取
  • ストレス
  • タバコ
  • 運動不足

 

色々な要因があり、気付いた時には病気になってしまった・・・という事がないように、改めて自身の食生活や生活習慣を見直してみては如何でしょうか?当てはまる項目がありましたら少しずつ控えてみて、更に運動する機会を作りましょう。

 

また、定期的な健康診断は積極的に受けるべきかと思います。中には、きちんと受けていたのに発症してしまった・・・という方もおりますが、健康診断の結果報告に基づき受診をお勧めします。

 

既に発症してしまった方に関しては、再発の可能性もありますから、同様に食生活や生活習慣を見直してみましょう。

そして、機能回復に努め毎日自主練習をしますが、何か困りごとがありましたらいつでもご相談ください。

脳梗塞リハビリステーション札幌中央のスタッフが、親切丁寧に対応させて頂きます!!

 

 

 

2) お知らせ

個別相談会 : 

随時受け付けております。

予約制であなたのためだけのお時間を作ります。

お気軽にご相談ください。

    011-211-1248