冷えと乾燥肌の対策におすすめの飲み物

2022年12月8日

こんにちは。

作業療法士の小笠原です。

 

ついに、雪景色の日々が始まりましたね。

 

本日の一枚は、ホワイトイルミネーション。

イルミネーションは、雪でライトが反射されてさらに綺麗でした。

 

続きまして、ミュンヘン・クリスマス市。

とにかく、華やかでした。

寒かったですが、綺麗で癒されました。

 

寒さが染みるこの季節、乾燥も悩ましいかと思います。

乾燥肌がお悩みの方も多いかと思います。

 

肌には、皮質膜やMNF(天然保湿因子)、セラミドに代表される細胞間脂質といった保湿のための要素がそなわっているといわれています。

ところが、

間違ったスキンケアや食生活・生活習慣の乱れなどによって保湿成分が不足したり、バリア機能が低下したりしてしまいます。

それが、乾燥肌につながる一因になります。

 

この乾燥肌を手軽に予防したり、改善したりするために今回おすすめするのは、温かい飲み物です。

 

皮膚の細胞の隅々まで栄養を行き渡らせて新陳代謝を活発にし、肌の中で生産される保湿成分を増やすためには、栄養素を運ぶ血液の流れをよくしておくことが大切です。

 

温かい飲み物でおすすめなのは、血行をよくする効果が期待できる生姜湯ハーブティーです。

生姜には、ジンゲロール、ショウガオールという辛味成分があります。

これらの作用によって、血行促進が期待できるといわれています。

 

ハーブティーの場合は、

血行促進作用が期待できるローズマリーやレモングラス。

体を温めるほかに保湿効果もあるといわれるジャーマンカモミール、エルダーフラワーなどがおすすめです。

 

本日は、生姜湯の作り方をご紹介します。

 

<おすすめの作り方>

★材料★

(マグカップ1杯分)

・おろしショウガ・・・小さじ1/2~1

 ※チューブショウガなら約倍の量

・てんさい糖または砂糖・・・大さじ1(お好みで)

・ハチミツまたはオリゴ糖・・・お好みの量

 

★作り方★

①材料をマグカップに入れ、混ぜ合わせます。

➁お湯を適量注ぎ、混ぜたら出来上がりです。