札幌も暑くなってきましたね

2019年05月24日

皆さんこんにちは!作業療法士の増田です(。・ω・)ノ゙

最近札幌も暑くなってきましたね。

まだ5月だというのに、週末には気温が30°にもなるそうです!

そんな暑くなってきた今の時期、みなさんに是非気を付けていただきたいことがあります。

 

脳卒中といえば、寒い冬の時期に発症しやすいと思われがちですが、

実は夏にもなりやすいんです(゚ロ゚*)

気温が高くなってくると、私たちはたくさん汗をかくため、

体内の水分が失われやすくなってしまいます。

体内の水分が失われてしまうと、血液の粘土が高くなってしまうため、

脳卒中(特に脳梗塞)を発症するリスクが高くなってしまうのです(・ω・`;)

これを防ぐためには、しっかり水分補給をすることが大切です!

一度にたくさん飲むのは大変ですが、少量ずつでも、こまめに飲むことで

脳卒中だけではなく、熱中症の予防にもつながります。

 

ちなみに・・・

暑くなってくると一層ビールが美味しく感じますが、

アルコールは利尿作用があるので体内の水分を減らしてしまいます。

なので!

喉が渇いたときにビールを美味しく飲むのも良いですが、

水分摂取として「アルコールの入っていない飲み物」もしっかり摂取する事を心がけましょう♪(*´罒`*)