行事を意識して生活してみましょう(´∪`*)

2021年03月3日

こんにちは!OT増田です(*´∀`)

昨日は凄い雪でしたね!雪かきなど大変だったのではないでしょうか。

「今シーズンは雪が少なかったなぁ~」と油断したところで一気に降りましたねヾ(。>﹏<。)ノ

早く北海道にも春が来て欲しいものです…。

 

 

今日は3月3日ひな祭りです♪(*´∨`*)

もはや年齢的には関係のない行事ではありますが、季節感を感じたり、「もう3月に入ったのね~」と月日を実感したりするのに行事を意識するのは良いことだと思います。

 

同じような日々を繰り返し過ごし、外出機会も減ってしまうと、おのずと認知機能が低下してきてしまいます。

施設などでよく季節ごとに行事を行っていますが、目的としては入所されている方に季節感を味わってもらったり、時間の見当識を低下させないといったことがあると思います。

 

特にここ1年以上コロナ禍という状況では、地域に住んでいる方も外出機会が減ってしまい、似たような日々の繰り返しになってしまっているのではないでしょうか。

このような時こそ、ちょっとした行事を意識して過ごしてみると良いと思います。

ひな祭りであれば、ひなあられや桜餅を買って食べてみるだけでも少しひな祭り感を味わうことができますよ♪

行事を意識してみることで、時間見当識の低下予防を図ってみましょうっ!(`・ω・´)/