部位を意識して体を動かす事が大切です!!

2019年09月20日

部位を意識して体を動かす事が大切です!!

 

脳梗塞リハビリステーション札幌中央   

                                      大森尚子

 

====================

 

皆さん、こんにちは。

大森尚子です。

 

これまで、26年間准看護師として病院勤務をしており、そのうち9年間はケアマネジャーをしておりました。

そんな私が立ち上げた『脳梗塞リハビリステーション札幌中央』について、

その思いをこれから伝えて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

====================

 

1)部位を意識して

           体を動かす事が大切です!!

 

2)個別相談会・自費リハビリ説明会 

                                    のお知らせ

 

====================

 

1) リハビリをする時に重要なポイントの一つとして、部位を意識して体を動かす事が大切だと思います。

 

実は私事ですが、週2~3回ホットヨガに通っております。

 

日常的に歩く事が殆どなく(1日3000歩程度)車での移動が多いため、加齢と共に筋力の低下や関節可動域の制限を感じたからです。

 

このままでは、ロコモティブシンドロームになってしまうという危機感が私を襲いました。

 

ロコモティブシンドロームとは、「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状態のことを言います。

腰が痛い、ひざが痛い、駅の階段がおっくうだなど、年齢に関わらず、ロコモティブシンドロームになる危険性はあります。

 

そこで、ずぼらな私は強制的に運動をする機会を作り、ホットヨガの時間を作っています。

仕事や家事で多忙な時は、中々行くことが出来ない時もありますが、それでも何とか時間を作って通っています。

 

昨日、「ボディデザインヨガ」というクラスに初めて参加しまして、ゆっくりと時間をかけて一つの動きに集中し、一つ一つのポーズのキープが非常にキツイです。

 

その中で、両腕を横に伸ばした状態で水平を保ち、腕を前に後ろに回す運動があったのですが、何も意識しなければ手首だけの運動になり、せいぜい連動して肘から動くだけです。

 

そこでインストラクターは、「肩や肩甲骨を意識して回して下さい。」と言いました。

すると、全く動きが変わってきて、運動に必要な関節や筋肉をしっかりと動かす事が出来たのです。

 

下半身の運動も同様で、股関節の位置や動き、意識する筋肉によっても全く動きが変わってきました。

 

翌日、きちんとトレーニングできた部分は、筋肉痛と感じる事ができました。

 

当施設のOT増田が、ご利用者様に対して「この部分を意識して動かして下さい。」とか、「この部分を意識して力を入れて下さい。」など指導している場面をしょっちゅう見ています。すると、ご利用者様の体にも当然変化は出ますので、どの方も「目からうろこ」の状態です。

 

マンツーマンでリハビリを行っていた時には、同じように指導はされているはずですが、退院後には自主訓練の方法も少しずつ忘れてしまうのかと思います。

 

ですので、このままでは改善の可能性のある機能がもったいないと思いますので、是非一度体験リハビリにお越し頂けませんか?

丁寧に体の動きを評価し、あなたにとって必要なリハビリをマンツーマンで提供させて頂きます!!

 

 

2) お知らせ

個別相談会 : 

随時受け付けております。

予約制であなたのためだけのお時間を作ります。

お気軽にご相談ください。

    011-211-1248

 

自費リハビリ説明会 : 

毎週水曜日 16:00~18:00

要予約ですが当日飛び込みでも構いません。

          011-211-1248