ヘッドケアリング®~リハビリとの相乗効果~

2019年09月23日

ヘッドケアリング®

 ~リハビリとの相乗効果~

 

脳梗塞リハビリステーション札幌中央   

                                   大森尚子

 

====================

 

皆さん、こんにちは。

大森尚子です。

 

これまで、26年間准看護師として病院勤務をしており、そのうち9年間はケアマネジャーをしておりました。

そんな私が立ち上げた『脳梗塞リハビリステーション札幌中央』について、

その思いをこれから伝えて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

====================

 

1) ヘッドケアリング®

     ~リハビリとの相乗効果~

 

2) 個別相談会・自費リハビリ説明会 

            のお知らせ

 

====================

 

1) ヘッドケアリング®とは

 

安全性と有用性を検証した国際基準のヘッドケアを含め、その方の状態に合わせて行う自然療法です。

 

ヘッドケアリング®は、「静脈の流れを良くする」「副交感神経を優位にする」「筋膜の緊張を緩め関節の可動域を向上させる」等の検証の結果を持ちます。

 

こんな症状で

 お悩みではありませんか?

 

 ・顔の筋肉が動かない

 ・表情が暗くなった

 ・目・口の動きがにぶい

 ・言葉が出にくい

 ・表情がこわばっている

 

実は、頭部の血流は滞りやすいのです!!

頭部にある静脈のおよそ半分が無弁静脈といって、血液の逆流を防ぐための静脈弁をもたないのです。

 

そのため、頭部では鬱滞(うったい)が起きやすいと考えられます。

頭部の血流が滞ると、リンパ液や脳脊髄液の流れが悪くなり、循環の乱れは全身に及び、さまざまな病気や不調の原因となるのです。

 

また、私たちの筋肉は、筋膜という薄い組織に包まれており、頭から脚まで全身タイツのように張りめぐらされています。

 

すなわち、頭部の筋膜を動かすことで全身の筋膜が緩み体は動かし易く、頭部の鬱滞を改善し血液・リンパ液・脳脊髄液の循環が良くなることで病気や不調を引き起こしにくい体となります。

 

脳梗塞の後遺症により、顔面の麻痺も残り表情も乏しくなる場合がありますが、頭部のケアはもちろん、直接表情筋に働きかけることで顔面の筋肉も緩み、血色が良くなり表情が豊かになります。

 

リハビリは、もちろん全身に対して行います。

「手や足の麻痺が気になる」という事でご相談にお越し頂いた方も、実は手や足は単体で存在しているものではないため、中心となっている体幹の歪みを改善する事で、その先に繋がっている手や足の改善が見込める場合があります。

 

加えて、頭部の滞りを改善する事で体の不調が緩和され、また不調を起こしにくい体作りも可能となるのです。

 

ヘッドケアリング®、体験リハビリ同様にお試し可能ですので、気になる方は是非ご体験下さい!!

 

今後、当施設や地域の会館等で、「セルフヘッドケア~自分でできる自分のための頭部ケア~」などの講座と、合わせて体験会等も検討しております。

詳細が決まり次第、お知らせいたします!!

 

 

 

2) お知らせ

個別相談会 : 

随時受け付けております。

予約制であなたのためだけのお時間を作ります。

お気軽にご相談ください。

    011-211-1248

 

自費リハビリ説明会 : 

毎週水曜日 16:00~18:00

要予約ですが当日飛び込みでも構いません。

    011-211-1248