季節のおすすめの飲み物~レモンティー~
2023年10月27日
こんにちは。
作業療法士の小笠原です。
10月も下旬です。
紅葉が一気に進み、暖かい飲み物が美味しい季節になりました。
本日は、お馴染みの飲み物レモンティーのお話しです。
レモンティーの効果には、大きく分けて「レモンの栄養素に期待できる効果」と「紅茶の成分に期待できる」の2種類があります。
レモンには美肌に欠かせない栄養素「ビタミンC」だけではなく、疲労回復に役立つ「クエン酸」、デトックス効果の高い「カリウム」なども豊富に含まれています。
さらに、レモンなどの柑橘系に含まれている「リモネン」という芳香物質には気ストレス緩和やリフレッシュ効果があるといわれています。
そして、紅茶に含まれている紅茶ポリフェノールには、食後の血糖値上昇を抑制したり、生活習慣病の予防に役立ったりするという研究結果が出ています。
レモンティーを飲むことでどちらの効果も期待できそうです。
レモンティーは一般的には紅茶にレモンを入れるだけですが、今回ご紹介するのはレモンの砂糖漬けを使用したレモンティーです。
手間がかかりますが、レモンの砂糖漬けを使用するとほっとする味になるのでおすすめです。
<レモンの砂糖漬けの作り方>
①レモンをよく洗い、レモンを薄く輪切りにします。
②煮沸消毒などをした容器に、レモンと砂糖を交互に重ねます。
③レモンと砂糖を容器に入れ終わったら、温度変化の少ない冷暗所か冷蔵庫に入れて保管してください。
氷砂糖を使う場合は砂糖が固まる場合があるため、1日に1回を目安に容器を上下に返しましょう。
2~3日漬けたら完成です。
出来上がりは冷蔵庫で保管してください。
使いやすいように小分けにして冷凍すると長ーく楽しむことができます。
※美味しさup※
10日~2週間ほど熟成させると、さらにうま味がアップします。
<ティーパックの紅茶を美味しく淹れるコツ>
①できれば汲みたての水を使用し、沸騰する手前のお湯を使用します。
➁ポットのお湯を使用する場合は、注ぎ口からカップを離してお湯を注ぎます。
やけどに注意です。
※美味しさポイント※
空気を含んだお湯を使用することで、お茶の味が美味しくなります。
③抽出する際、カップで作る場合は蓋(お皿をひっくり返して蓋代わりにしたりと手軽に)をして蒸らします。
よかったら、お試しください。