ヘルスケアロボット

2019年10月14日

 ヘルスケアロボット

 

 脳梗塞リハビリステーション札幌中央   

 

====================

 

これまで、26年間准看護師として病院勤務をしており、そのうち9年間はケアマネジャーをしておりました。

そんな私が立ち上げた『脳梗塞リハビリステーション札幌中央』について、

その思いをこれから伝えて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

====================

 

1)ヘルスケアロボット

 

2)個別相談会・自費リハビリ説明会 

           のお知らせ

 

====================

 

1) 先日、ヘルスケアロボット展へ行ってみました

医療・介護現場の新たな可能性を創造したいという思いから、IT・AI系ロボットは進化し続けているようです。

私は初めて見る機器もありましたので、いくつかご紹介してみましょう。

 

歩行をアシストする機器

装着者の歩行パターンに合わせて、歩行動作を誘導します。

 

足首アシスト装置

歩行時、足関節の底屈・背屈をアシストします。

 

上肢リハビリ装置

上肢の自動運動をサポートし、反復訓練を行います。

 

前腕回内回外リハビリ装置

訓練時間を確保しにくい前腕回内回外訓練に対し、装置による反復訓練をします。

 

麻痺してしまった関節のリハビリテーションロボット

空気の力で繰り返し関節を優しく動かし、リハビリをサポートします。

手指の曲げる・伸ばすをアシスト

手首の屈曲・伸展をアシスト

足首の底屈・背屈をアシスト

 

複合低周波治療器

嚥下障害におけるリハビリテーションの効率化を促すメディカルデバイス。複合低周波とは、皮下15cm程度まで入り、全てのインナーマッスルに刺激を与えます。

頚部に装着し、この複合低周波で筋肉の奥深くまでアプローチし、嚥下障害の予防・訓練・治療を行います。

 

ここまでは、リハビリテーションのサポート機器です。この後は、介護する側をサポートする機器です。

 

移乗サポートロボット

その名の通り、移乗をサポートします。ロボットによるサポートですが、100kgの方まで軽々移乗できるそうです。

アシストスーツ

動力に頼らず、人間本来の力を『良姿』で発揮できる画期的なアシストスーツ。背中から骨盤にかけ、もう一つの体幹を生み出す第二の背骨を開発。人の背骨と同じアーチと適度な可動性により、椎間板の圧力増加を制御し、負担の少ない姿勢角度をキープ。あらゆる作業姿勢に効果を発揮するようです。

 

どれも写真がないのが残念ですが、とても興味深い内容の展示会でした。

 

介護職員が不足している中、介護サービス業界ではロボットを有効活用しようと、様々な場面で利用され始めております。

歩行をアシストする機器は、デイサービスなどで活用され、ご利用者様にも使う側のセラピストにも大変好評のようです。

 

しかし、脳梗塞リハビリステーション札幌中央では、やはりマンツーマンのリハビリにこだわり手で触れ動かし、サポートをする手法を丁寧に対応したいと考えております。

 

是非一度、体験リハビリにお越しください。

その良さは、体験した方だけが分かります。

身体全体の評価から始まり、身体全体のリハビリをサポートしますので是非ご体験ください。

 

 

 

2) お知らせ

個別相談会 : 

随時受け付けております。

予約制であなたのためだけのお時間を作ります。

お気軽にご相談ください。

    011-211-1248

 

自費リハビリ説明会 : 

毎週水曜日 16:00~18:00

要予約ですので、事前にご連絡ください。

    011-211-1248