新しいリハビリプランのご案内~高次脳機能障害リハビリ~

2019年10月4日

新しいリハビリプランのご案内

~高次脳機能障害リハビリ~

 

脳梗塞リハビリステーション札幌中央   

 

====================

 

これまで、26年間准看護師として病院勤務をしており、そのうち9年間はケアマネジャーをしておりました。

そんな私が立ち上げた『脳梗塞リハビリステーション札幌中央』について、

その想いをこれから伝えて行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

====================

 

1) 新しいリハビリプランのご案内

   ~高次脳機能障害リハビリ~

 

2) 個別相談会・自費リハビリ説明会 

            のお知らせ

 

====================

 

1) 高次脳機能障害(記憶/注意/半側空間無視/失行など)

 

こんな症状でお悩みではありませんか?

 

① 言葉・約束を思い出せないことが増えた

② 同時進行で複数の作業ができなくなった

③ 集中力が落ちた気がする

④ 同じ側の腕・脚をぶつけてしまうことが多い

⑤ 使い慣れている物が使えなくなった

 

札幌市で脳卒中(脳梗塞・脳出血など)の後遺症や認知症によって、

高次脳機能障害(記憶/注意/半側空間無視/失行など)がある方のリハビリに力を入れています。

 

日常生活の中で高次脳機能障害が特に影響している・問題となっている部分を明確にし、その点を中心に訓練を行います。

改善が難しいと言われている高次脳機能障害ですが、何もしないと更に機能低下が生じてしまう可能性もあります。

お気軽ご相談・体験リハビリにお越しください。

 

 

高次脳機能障害でお悩みの方

 

「忘れっぽくなった」・「同時にいろんなことに注意を払うのが難しい」・「道具の使い方がわからなくなった」など、

 

目には見えない症状に困っている方もいらっしゃるかと思います。

 

このような症状に対しては、単純に身体を動かすだけのリハビリでは改善することが難しいです。

 

当施設では、専門的知見を持った担当者(作業療法士)がお話を伺い、評価を行いながら必要と思われるプログラムを考案し、リハビリを行います。

 

※「失語」に対するリハビリに関しては、言語聴覚士を増員次第行っていく予定となっております。

 

 

高次脳機能障害が生じる主な疾患と症状

 

リハビリの対象となる主な疾患は、脳卒中(脳梗塞・脳出血など)や認知症により、

高次脳機能障害(記憶/注意/半側空間無視/失行など)が残存・出現し、お困りになっている方となります。

 

気になることがございましたら、いつでもご相談ください。

 

 

リハビリのポイント

 

どのような症状があるのか・症状の程度によってリハビリの方法は異なりますが、

 

一般的には簡単な課題からリハビリを開始します。

 

そして徐々に当施設で行う課題の難易度を上げいき、それを実生活で試していくという方法がとられます。

 

また、不足している部分の機能の代償として、いくつかの道具を使う訓練・環境調整も必要と考えられる場合は、それらも並行して行っていきます。

(例:メモを取る・見る習慣づけを行う・混乱なく作業するために手順を書いた紙を貼るなど)

 

 

ホームページサービスのご案内・料金表をご参照ください。

 

詳細説明は、お電話や個別相談でも対応致しますので、遠慮なくご相談くださいませ。

 

 

 

2) お知らせ

個別相談会 : 

随時受け付けております。

予約制であなたのためだけのお時間を作ります。

お気軽にご相談ください。

    011-211-1248

 

自費リハビリ説明会 : 

毎週水曜日 16:00~18:00

要予約ですので事前にご連絡ください。

    011-211-1248