春です。

2022年04月21日

こんにちは。

作業療法士の小笠原です。

 

雪もほぼ解けて、水仙がきれいに咲き始めました。

春ですね!

 

今回の内容は、私の日常の一コマです。

 

先日、

行きつけの八百屋さんに行ったら、花付きの「カタクリ」が売っていました。

カタクリを山菜として売っているのを初めて見ました。

食べられるのも知らなかったので、とりあえず購入。

 

山菜といえば、天麩羅は間違いないと思っているので、天麩羅を作ることに。

カタクリに衣をつけようとした瞬間、

「カタクリって確か、花が咲くのに7~8年かかるよね・・・」

とよぎり、ためらってしまったため、先に舞茸を揚げることに。

揚げ始めると、勢いがついて後は流れ作業。

さくさく進んで無事、終了。

一部はお味噌汁の具にしました。

 

カタクリの感想。

クセがなくてすごく食べやすかったです。

水分量が多い方なので、揚げるのはちょっと大変でした。

油のパワーダウンが速くて、油の消費量が多かったです。

お浸し系の方が向いているように思います。

 

美味しかったです。

 

以上、私の朝活でした。

 

カタクリの花のイラスト