花粉の季節におすすめの飲み物

2022年04月28日

こんにちは。

作業療法士の小笠原です。

 

桜が見頃ですね!

お花見のイラスト「猫」

本日の内容は、

花粉が多い季節におすすめの飲み物、緑茶についてです。

 

 

緑茶にはカテキンという栄養素が含まれています。

カテキンには、花粉症などのアレルギー反応の原因となるマスト細胞の活性化を抑制し、鼻のかゆみや鼻づまりの原因であるヒスタミンの放出を抑えると考えられています。

実際に、カテキンを含む飲み物を飲むと花粉症の鼻の症状、目の症状が緩和されることが研究で明らかになっているようです。

 

もちろん、花粉だけでなく、ほこりやダニなどのハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎にも効果があります。

 

緑茶に限らず何でもそうですが、過剰摂取はせっかくの効果が裏目に出てしまうこともあるので気をつけましょう。

緑茶の場合も同じで、1日に何リットルも飲むと、かえって体に良くない影響を与える可能性があります。

ほどほどが大切です。

 

<おすすめの淹れ方>

緑茶カテキンはお湯の温度が高いほどよく抽出される成分です。

そのため、

急須で淹れる温かい緑茶を飲んでいれば、自然と摂取できます。

 

温かい煎茶を淹れる場合、70~80度のお湯を使うのが一般的ですが、その場合でもお湯は必ず沸騰させましょう。

沸騰させることで水道水に含まれるカルキ抜きができますし、味に甘味が出ます。

お湯の温度調節は湯飲みを使うと簡単です。

湯飲みにお湯を移すと約20度温度が下がるので、沸騰したお湯を湯飲みに1度移し替えることで適温に調節できますよ。

茶摘みのイラスト