目標達成に向けてのリハビリ!!

2019年11月1日

目標達成に向けてのリハビリ!!

 脳梗塞リハビリステーション札幌中央   

====================

これまで、26年間准看護師として病院勤務をしており、そのうち9年間はケアマネジャーをしておりました。
そんな私が立ち上げた『脳梗塞リハビリステーション札幌中央』について、
その思いをこれから伝えて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

====================

1)目標達成に向けてリハビリに取り組む様子

2)個別相談会・自費リハビリ説明会 
           のお知らせ

====================

1) 令和元年5月に脳梗塞発症し、右半身麻痺の後遺症があるご利用者様。
短期集中リハビリが半分終わったところで、今後の具体的な方針が自身で固まったようです。

退院後これまで、医療保険でのリハビリを週2回、介護保険でのリハビリデイサービスを週1回、脳梗塞リハビリステーション札幌中央での自費リハビリを週2回実施しております。
その他、自主訓練として毎朝30分の散歩や、出来る限り公共交通機関等を使うなどの決め事をしているようです。

日常生活は自立しておりますが、もっともっと良くなりたいという強い思いがあります。
例えば、今出来ている動作の持続性を維持するための体力・筋力の向上や、審査を受けて獲得した朗読者として復帰するための発声・発話の向上など。また、箸を上手に使え楽しい食事が出来るように日々努力しております。

発症から半年が経とうとしている中、転倒への不安や恐怖がある冬がやって来ます。
セラピストからは「体幹が弱い」と言われており、転倒による骨折等は絶対に避けたい状況ですので、体幹を鍛えるためのリハビリメニューをそれぞれ関わっているセラピストが考えております。

転倒防止の体幹強化を目標に、12月以降半年は介護保険での通所リハビリを週2回、リハビリデイサービスを週2回、脳梗塞リハビリステーション札幌中央の自費リハビリアフターフォローを週1回とご継続の予定です。

最近のご感想としては、
「少しずつ、体力がついてきたように思います。これまでは疲労感があり、時々休みたい気持ちになりましたが、今では毎日リハビリしていた方が調子が良いです。
退院から一か月までは、家事が大変で辛かったです。退院直後よりも、体の動きが悪くなったようでとても焦っていました。
そんな中、こちらをインターネットで探して、リハビリを開始出来たことが本当に良かったと思っております。
最近の出来事として、これまでは蛇口を締める時は左手でしたが、それが何気なく右手が出て締められたんです。
それがとっても嬉しくて、嬉しくて。」
と、感謝の思いを伝えて頂きました。

こちらとしても、非常に嬉しい出来事です。
普段、私たちは何気なく体を動かしておりますが、後遺症で麻痺がある場合にはそれは出来ません。動かせない手足がもどかしく、動かせる手足で補助します。
それが、何気なく自然に動かせた時の感動は、計り知れないだろうと共感します。

脳梗塞・脳出血・クモ膜下出血等の脳卒中後遺症でお困りの方、退院後のリハビリの選択肢として「脳梗塞リハビリステーション札幌中央での自費リハビリ」をご検討ください。
親切・丁寧に対応させて頂きます。

 

2) お知らせ
個別相談会 : 
随時受け付けております。
予約制であなたのためだけのお時間を作ります。
お気軽にご相談ください。
    011-211-1248

自費リハビリ説明会 : 
毎週水曜日 16:00~18:00
要予約ですので、事前のご連絡お願い致します。
    011-211-1248