6月6日

2024年06月6日

こんにちは。

作業療法士の小笠原です。

 

6月に入りました。

 

本日6月6日は、

「楽器」「邦楽」「いけばな」の日。

昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから、各協会が制定したそうです。

 

芸だけの共通ですが、先日ダルマの絵付けをして楽しかったので、今度はコケシの絵付けをしようと思っています。

無地のコケシ(弥治郎系)をお取り寄せ中で、届くのが楽しみです。

 

 

本日の一枚。

もみじの花です。

もみじの実は良く見ますが、花は初めて見ました。

 

もみじの実はブーメランのようで存在感があるのでお馴染みでしたが、花は小さいので今まで見落としていたようです。

 

花言葉を調べてみると、「調和」「大切な思い出」。

葉も花も哀愁を感じますね。

 

 

近頃少し気温が低めに経過していますが、また気温が上昇するようなので、体調には気をつけてお過ごしください。

こけし イラスト に対する画像結果