夏の疲れをアロマで癒やす

2021年08月28日

こんにちは。作業療法士の小笠原です。

処暑が過ぎ、季節は初秋ですね。

 

今年は例年にない暑さのため、体の疲れやだるさに悩んでいる方も多いかと思います。

夏の疲れや肌に良い食べ物は以前ご紹介したので、今回はアロマで夏の疲れを癒やす方法をご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するアロマは、植物由来の効能がある「エッセンシャルオイル(精油)」を使う方法です。

 

ちなみに、「アロマオイル」はエッセンシャルオイルや合成香料などを使用して人工的に作られたもので比較的安く手に入りますが、香りを楽しむものなので、植物由来の効能はありません…

 

夏の疲れには、

リラックスさせてくれるラベンダーがおすすめです。

ラベンダーは神経を鎮静させる「酢酸リナリル」という成分を含んでいます。

 

食欲が落ち気味の場合は、

レモンがおすすめです。

レモンには「リモネン」という成分が含まれていて、消化を促すので食欲がアップします。

フレッシュな香りが気分をリフレッシュさせる効果もあります。

 

↓初めての方へおすすめの使用方法↓

<用意するもの>

・陶器の小さい入れ物または紙コップ

・コットンまたはティッシュ

・エッセンシャルオイル

・水(少々)

<方法>

①折りたたんだティッシュまたはコットンを水で湿らせて入れ物に入れる。

②①にエッセンシャルオイルを数滴かける。お好み量。

 

ほのかに香り、取り扱いが楽なのでおすすめの方法です☆

 

まだまだ暑い日もありますが、体調を整えて秋の味覚を楽しみましょう!

 

最後に、

エッセンシャルオイルを使用する際は、以下の事に注意して下さいね。

・原液のまま皮膚に直接つけない

・飲んだり、粘膜につけたりしない

(料理に利用できるエッセンシャルオイルもありますので、確認しましょう)

・火の近くに置かない

・お子さまやペットの手の届かない位置に保管する

アロマテラピーのイラスト「癒される女性」