1月15日は小正月です。~小豆の健康ポイント~

2022年01月13日

こんにちは。

作業療法士の小笠原です。

 

今週土曜日1月15日は、小正月(こしょうがつ)です。

正月行事の一つで、

・小豆粥(あずきがゆ)を食べる

・餅花・繭玉を飾る

・神社で正月飾りや古いお札などを燃やす→どんと焼き

などが行われます。

 

ということで、

本日は、小豆についてのお話です。

小豆と言えば、あんこ類が頭に浮かんでくる方が多いかと思います。

 

クリーム系よりもカロリーが低いのは有名ですが、

あんこ類はお砂糖使用量が多いので糖質が気になる方もいらっしゃるでしょう。

 

ゆでただけの小豆のカロリーは100gあたり約143kcalであるといわれています。

あんこ(こしあん)では、100gあたりのカロリーは約155kcal、糖質は約20.3g。

スイーツの王道のカスタードクリームとホイップクリームのカロリーと糖質を比べてみると、

ホイップクリーム100gあたりのカロリーは約430kcal糖質約12.9g、カスタードクリームは約187kcal糖質約24.9gといわれています。

 

 

カロリーはホイップクリームが一番高いですが、糖質はホイップクリームが一番少なくなっています。

あんこはカロリーが一番低く、食物繊維も多く含まれるので、一番バランスが良いように思います。

 

あずきは、食物繊維やタンパク質、ビタミンB群、鉄やカリウムといったミネラル、サポニンやポリフェノールなど、さまざまな栄養素をバランスよく含んでいます。

こうした栄養素を摂ることで便秘や貧血が解消され、美容やダイエット、体質の改善にも効果があるといわれています。

 

茹でた小豆にほんのりと甘みをプラスしただけのシンプルなお菓子もありますので、糖質が気になる方におすすめです。

 

どんど焼きで団子を焼く人たちのイラスト