ついに、花粉の時期です・・・

2022年04月7日

こんにちは。

作業療法士の小笠原です。

 

ついに、花粉が舞う時期になりました。

花粉症の方には辛い時期です。

 

今回は、私が実際にしている花粉症対策をご紹介します。

 

近年は、マスクは標準装備なので、マスクについてはいいですね。

目が辛い方はゴーグルを装備すると楽ですよ。

 

まず、

家の中の花粉をなるべく減らすことが大切です。

・洗濯物の室内干し。

・帰宅時は髪と服を払ってから家に入る。

・換気は換気扇を上手に使う。

は、基本かと思います。

 

ちなみに、

換気扇を回している時に、ほんの少しだけ窓を開けると換気が早いです。

症状が辛い方は、空気清浄機の利用もいいかと。

 

さて、

花粉が舞い始めてしまった、この時期の外出に大切なのは、

花粉を体内に侵入させないことです!

 

①花粉を少しでも寄せ付けないために、静電気防止!

静電気防止できるスプレーなどを出かける前に私は使っています。

 

②花粉を少しでも体内に侵入しないようにガード!

鼻の周りにワセリンを塗ります。

(目も辛い方は、目の周りにも塗りましょう!)

できれば、綿棒を使って鼻の穴の入り口にも塗ります。

ワセリンに花粉が付くため、体内に侵入する花粉がかなり減ります。

 

私は①と②でかなり楽になり、以前は花粉のピーク時はマスク3枚で外出していたのですが、1枚でも大丈夫になりました。

 

良かったら、お試しください。