うがいで「口」ストレッチ必要度チェック

2023年05月11日

こんにちは。

作業療法士の小笠原です。

 

本日の一枚。

ライラックがきれいに咲いていました。

今年は桜もライラックも開花が早いですね。

 

お出かけに気持ちが良い季節、食欲がどんどん増してきます。

 

ということで、本日から数週間、

いつまでも美味しく食べられるように、「食べる」機能の維持・向上を目指したストレッチ等の紹介をしていこうと思います。

 

まずは、

「口」ストレッチの必要度をチェックしてみませんか?

 

今回は、

2種類のうがいでチェックする方法を紹介します。

 

うがいには「ブクブクうがい」「ガラガラうがい」の2種類があります。

この2種類のうがいを行い、出来不出来で「口」ストレッチの必要度を割り出していきます。

 

「ブクブクうがい」

ほっぺを膨らませて、「ブク、ブク」とわざと音をたててうがいしてください。

ブクブクうがいのイラスト

 

「ガラガラうがい」

まずは、のどに水が溜められるかどうかチェックです。

できなかったら、中止してください。

できていたら、のどの奥を開いてのどを「ガラガラ」としっかり鳴らしてください

うがいのイラスト

 

出来不出来の結果と必要度の割合は以下の通りですので、参考にしてください。

 

・ブクブク×、ガラガラ× → 必要度100%

・ブクブク○、ガラガラ× → 必要度90%

・ブクブク×、ガラガラ○ → 必要度60%

・ブクブク○、ガラガラ○ → 必要度30%

出典:長生きは「唾液」で決まる!(植田耕一郎著)

 

いかがでしたか?

両方できた方も維持するために、ストレッチをおすすめいたします。

 

ストレッチの内容は、次週以降紹介予定です。