うがいで「口」ストレッチ必要度チェック
2023年05月11日
こんにちは。
作業療法士の小笠原です。
本日の一枚。
ライラックがきれいに咲いていました。
今年は桜もライラックも開花が早いですね。
お出かけに気持ちが良い季節、食欲がどんどん増してきます。
ということで、本日から数週間、
いつまでも美味しく食べられるように、「食べる」機能の維持・向上を目指したストレッチ等の紹介をしていこうと思います。
まずは、
「口」ストレッチの必要度をチェックしてみませんか?
今回は、
2種類のうがいでチェックする方法を紹介します。
うがいには「ブクブクうがい」と「ガラガラうがい」の2種類があります。
この2種類のうがいを行い、出来不出来で「口」ストレッチの必要度を割り出していきます。
①「ブクブクうがい」
ほっぺを膨らませて、「ブク、ブク」とわざと音をたててうがいしてください。
②「ガラガラうがい」
まずは、のどに水が溜められるかどうかチェックです。
できなかったら、中止してください。
できていたら、のどの奥を開いてのどを「ガラガラ」としっかり鳴らしてください。
出来不出来の結果と必要度の割合は以下の通りですので、参考にしてください。
・ブクブク×、ガラガラ× → 必要度100%
・ブクブク○、ガラガラ× → 必要度90%
・ブクブク×、ガラガラ○ → 必要度60%
・ブクブク○、ガラガラ○ → 必要度30%
出典:長生きは「唾液」で決まる!(植田耕一郎著)
いかがでしたか?
両方できた方も維持するために、ストレッチをおすすめいたします。
ストレッチの内容は、次週以降紹介予定です。